2017年10月11日

相棒

🈂ニー が 1番気の合う 先住ヮンコ🐾が居る ´・ᴥ・`

その先住ヮンコ🐾は
犬種 トラウマ 遺棄までの経緯 が複雑で
とても よゐ子 なのだが
よそ🈂マ のヮンコ🐾には 近付ける事が出来ない (๑-﹏-๑)

20170331004209434.jpg

そんな先住ヮンコ🐾が
当初より 問題なく 🈂ニー を受け入れた

ハルちゃん を 連れて帰った時は
結構 激しくて ( ̄― ̄٥)
隔離が大変だった💨💨

20170331005828453.jpg

🈂ニー も その先住ヮンコ🐾が 大好きで
いつも 一緒に居て
いつも 一緒に遊んでいる

中々のコンビで👥 よゐ相棒だ👥

20170331002528093.jpg

先住ヮンコ🐾も 他犬と ベタベタ する タイプ ではなく
気の合う犬に あまり出会った事が無い

このA匹 の関係は 想定外ではあったが
A匹 のトータル的な成長 の為に 
たいへん 有意義 なものになっていると
私は 感じている

20170331010332526.jpg

🈂ニーは 飼主🈂マ募集の 保護ヮンコ🐾
よゐ飼主🈂マ に 出会えたら
我が家 を 出て行く事 になる

そうなると お互い 随分 寂しがるのではないか…
そう思う

20170331013752492.jpg

譲渡後は 飼主🈂マ との 新しい生活が始まる

譲渡後は 『必要以上』の 🈂ニー🐾 との絡みは
避けなければ と 考えてはいる

しかし 犬社会で 孤立気味 に生きて来た経験のある
🈂ニーと先住ヮンコ🐾の仲の良さを見ると

20170331214543545.jpg

🈂ニーを この先住ヮンコ🐾に たまにで構わないから
逢わせてやって頂きたい (。•́ωก。)ぅʓぅʓ

そんな風に思ったりしてます ぅʓ (๑⁺̥̥̥̥̥ㅂ⁺̥̥̥̥̥๑)ぅʓ

20170331200318759.jpg

とは言うものの
🈂ニー
仔犬ではないし
誰からも 可愛く見られる タイプでもない
内弁慶で 外や知らない人には ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

譲渡までの道のりは長そうだわ (。•́_ก̀。)

20170331200419279.jpg

広島ブログ


保護活動ランキング

犬ブログ広場へ
posted by 怪祖〜kaiso〜 at 18:42| 広島 ☁| Comment(0) | 🈂ニー🐾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自然な距離感 U^ェ^U A

🈂ニーは
不慣れな “ 人 ” や “ 犬 ”
その他
人間社会における
人間都合のあらゆるモノが
苦手 であったりする:(´•ω•)ω•`):

その分
飼主 (保護主) に対しての 依存度 が高く
飼主 (保護主) にとっては
可愛くて 仕方のない ヮンコ🐾 になる🐶🐾

もちろん
元野犬 や 野犬 の仔達 に 必要な 
『脱走』に関しての考慮は
🈂ニー も 例外ではない (u•ω•u)

20170323211034181.jpg

飼主 (保護主) へ ┣”ップリと “依存” してしまう
ビビリタイプ である 🈂ニー は

その “依存” を利用し

私との 距離 を 自然に保ち
その 距離感 に慣れる事で

万が一
首輪が抜けたり
リードが離れてしまった場合でも

一目散に 逃げ出してしまう事の無いよう
慌てず に
「呼び戻しか?」
「確保か?」
が 出来るように 取り組んでいる (•̀௦•́)و

飼主 (保護主) 依存タイプ とはいえ
普通の ベタベタタイプではない

走り寄って来るにしても

捕まらない ギリギリ の所で

距離を保ち 様子を伺いながら 喜ぶ (o´罒`o)ニヒヒ

警戒的な動きは 野犬的デアル

これが彼等の一連の動きなのだ

20170322015350541.jpg

もし この 警戒距離 で
こちらが テンパッたり
大声で叱るような事をすると
一目散に逃げ出してしまうだろう (((;´•ㅅ•`;)))


あってはならぬ事だが

リードを 離してしまう (T_T)
首輪が 抜けてしまう (T_T)

ような事態に陥り 〣( oΔo )〣
 
最初に
大声を出した とか
追い掛け回した とかすると
ヮンコ 🐶🐾との 距離 を広げてしまう事になる


野犬 や 野犬アガリ の 脱走事案 に よくある ケース で

二度と戻って来ない事もある( ´•̥_•̥` )

20170322020031732.jpg

広島ブログ


保護活動ランキング

犬ブログ広場へ
posted by 怪祖〜kaiso〜 at 18:34| 広島 ☁| Comment(0) | 🈂ニー🐾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自然な距離感 U^ェ^U @

🈂ニー は
身軽 で 素早く┣リッキー ╰(‘ω’ )╯三

人間が
通常 考える程度の 脱走防止策 等
いとも簡単に クリア してしまう

数々の犬を見てきたが 群を抜いて 身体能力が高い

身体能力をガ サ ツ に使い  
やみくもに 突き進む タイプではなく
洗練された動きで しなやか └(┐ノWω〒)ノ

助走もつけず
全身のバネと 手足を上手く使い
あらゆる障害を 軽く 乗り越える
足音もさせない 👣👣

20170322013915167.jpg

『猫的』と説明したら わかりやすいかもしれないが
それらの動きは『狼的』だと 私は考えている

体の厚み も なく
体高 と 体長 からして 考えられないような
狭い隙間 や 場所 を 通ったり 入り込んだり も出来る

食べても 食べても 細身体型で 中々太らず
食べる分 💩 も大きい 😁

野犬から 産まれた 🈂ニー が
先天的に 持っている 能力 だ 卍(・_\)


野犬 として生き抜いている 成犬 は
中々 捕獲されない

そんな 成犬達は 野犬の エリート であり

そんな 親達 が 産み落とした 仔犬 や

🈂ニー のように ある程度 成長した犬達が 捕獲される

20170322014148519.jpg

だから 捕獲される 仔達は
エリート野犬の血 を引くタイプ が多い

20170322014229373.jpg

そのような 仔達 を 家族 として迎える場合
脱走には 十分な考慮 と 対策 が必要になる

広島ブログ


保護活動ランキング

犬ブログ広場へ
posted by 怪祖〜kaiso〜 at 18:34| 広島 ☁| Comment(0) | 🈂ニー🐾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

尻尾 :(´◦ㅁ◦`):

散步 🐾👣🐾👣🐾
人の気配がして 👥👥

20170402222921330.jpg

今日も引き続き
ビビリ ((((;゚Д゚)))))))

20170402223059282.jpg

ジャーマンシェパードじゃないんだから
って位の尻尾

下がり過ぎ〜 (╥﹏╥)

20170402223124161.jpg

※ブログ更新できず( 'ω' ;)
これは A月頃の状況です


広島ブログ


保護活動ランキング

犬ブログ広場へ
posted by 怪祖〜kaiso〜 at 18:34| 広島 ☁| Comment(0) | 🈂ニー🐾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

金縛り

相変わらず
知らない人が怖い🈂ニー

20170331215542578.jpg

散步 他の人を見て
逃げ場を求め
私が腰掛けていたベンチに飛び乗り
金縛りに合っている( ´•౪•`)ʬʬ

20170331215641425.jpg

本気で ビビってます (_ _。)

20170331215744116.jpg

【🈂ニーさん】
https://youtu.be/1eJme-UMnWQ
20170331215846752.jpg
【🈂ニーさん】
https://youtu.be/Vc9sSJGy77Q

フリーズしているので (  ̄・ω・ ̄ )
何枚 撮っても 同じような写真デアル

20170331215609788.jpg

20170401011211698.jpg

20170401011410371.jpg

広島ブログ


保護活動ランキング

犬ブログ広場へ
posted by 怪祖〜kaiso〜 at 12:56| 広島 ☀| Comment(0) | 🈂ニー🐾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

落ちたら!Σ(||゚Д゚)

人の少ない時間に 🕐

散步 に行ったのですが 🐾🐾

登山客 と 観光客 が 👥👥

それなりに 来る所 🗻
20170324003659871.jpg


足音 が 沢山 聞こえる 👣👣
20170324003719939.jpg


ャな 予感 ( •᷄⌓•᷅ )
20170324004010382.jpg



20170324004311420.jpg


隠れてるつもりで
警戒 |ω・`)
20170324011029793.jpg


人 来た〜 (´╥З╥`)
20170324012306747.jpg


隠れる所 無いし ฅ(๑*д*๑)ฅ
20170324012443417.jpg



  


人が 大勢 やって来た!

柵の柱 に ベッタリ すがるしか ないが

柵の向こうは 断崖 ((((;゚Д゚)))))))

その方が よほど 怖い と思うんですが ( ̄― ̄٥)
 


それに 🈂ニー は 気付いていない

私は リードを 握りしめた •́ε•̀٥
 

広島ブログ


保護活動ランキング

犬ブログ広場へ
posted by 怪祖〜kaiso〜 at 21:48| 広島 ☀| Comment(0) | 🈂ニー🐾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

ゴールデンウィーク の出来事 駄ネタ リアルタイム 放出企画 B

詳細を “ 割愛 ” する

🈂ニー の 軌跡写真 という事で

作成してみた 🐾🐾🐾🐾

使用写真 の 再利用 デアル

糸冬 わ り (๑ت๑)ノ"

広島ブログ


保護活動ランキング

犬ブログ広場へ
  • 20170504212927956.jpg
posted by 怪祖〜kaiso〜 at 13:58| 広島 ☁| Comment(0) | 🈂ニー🐾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴールデンウィーク の出来事 駄ネタ リアルタイム 放出企画 A


C月下旬


人見知り や ビビリ の 激しい


元野犬 の 🈂ニー を


社会勉強を兼ね


連休明けまで 


知人が預かってくれる事になった



🈂ニー は


『逃したら 糸冬 わり タイプ』の


元野犬 だが



知人宅の 先住ヮンコ🐾 は


◆ A度の 所有権放棄 に合い


◆ センターでも 何度も脱走を企てた


◆ 元野犬なので


🈁でも詳細は “ 割愛 ” 


🈂ニー を 預けても 大丈夫な ワケ です d(゚ε゚d)



ただ 


お預けに 向かう道中 🚙


◆ 勘が鋭く 

◆ 車酔い の激しい 

◆ 🈂ニー は


⚠この表情だった (๑-﹏-๑)


頼むでぇ〜 しかしぃ〜 



糸売 く …

広島ブログ


保護活動ランキング

犬ブログ広場へ
  • 20170504212043642.jpg
posted by 怪祖〜kaiso〜 at 13:57| 広島 ☁| Comment(0) | 🈂ニー🐾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

警戒心 A

野犬として成長し 捕獲された 🈂ニー🐾 の場合

放浪
人から餌を貰う事はあったにせよ
「自分で生きてきた」
という経験がある

そして
人に捕まるのは 恐ろしい事で
人に 飼われなくても生きていく事ができる
という潜在的な本能も ある

20170312235136193.jpg

野犬時代には
リードを付けられる事も
クレートに入る事も無く
餌の心配 を除けば 自由 だったかもしれない

コテコテ に人慣れする事は 命取りになる 🉑能性 もアル

「飼主に一目散に走り寄る」
という感じのヮンコ🐾には なれないタイプでもある

走り寄り寄って来る際は
ある程度 の 距離まで来ると
いつでも逃げだせるように その間隔 を保ちながら
回り込んで 接近してくる

野犬には よく見られる動きで
「人に懐いた野生動物」とよく似ている

特に「狼」の動きと共通する部分があり
「狼」は 躾などで 叱る際
怒鳴り散らしたり 暴力的な体罰を与える人には
たとえ 飼主 であっても 近付かない

20170313124633082.jpg

古い考え方のには
「犬畜生」
という感覚がある

そういう 考えでは 野犬 や 野犬の子は飼えないデス 🐾

個人的には
そんな感覚の方には どんな犬も飼って欲しくはないデスし 🐾
そんな感覚の方には 🈂ニー に限らず 譲渡はしない主義デス 🐾


糸売 け … ⓝⓔⓧⓣ… いや 糸冬 わ り ジャネェ〜


広島ブログ


保護活動ランキング

犬ブログ広場へ

ブロトピ:今日のペット日記
posted by 怪祖〜kaiso〜 at 22:43| 広島 ☁| Comment(0) | 🈂ニー🐾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

警戒心 @

夕方の事だ (B月の事)

掃除の準備をしていた時
犬達の騒ぎ声と キャンキャンという悲鳴が聞こえ
犬達の居る所に飛んでいった 🏃💦

すると

脱走 や 逃走防止 の為に設置している ゲートの格子に
🈂ニー が顔を突っ込み 身動きがとれなくなっている ( °Д° )

直ぐに 救出したのたが 🚑

まず 驚いたのは
格子 と 格子の 間に 🈂ニー の顔が入り込んだという事

保護直後に比べると 肉付きは良くなってきているが
細身体型 である為
角度によっては 顔が 格子に はまり込んでしまうようだ

🈂ニー より 随分と小さな子ですら 起きない現象なんだけど


何度か 紹介してきましたが

🈂ニー は 野犬アガリ で 警戒心 が強い

一緒に生活している
我が家の犬達 や 私に対しては 問題は無くはなったが

基本 人が 苦手で
特に 男性が怖い

格子の件以降
私に対しても かなり 警戒をして
しばらく 近付いて来なかった (´இωஇ`)


野犬アガリの子には 色々なタイプがあり

🈂ニーに関して言えば

全ての警戒から解き放たれ
何を恐れることも無く
何を疑うことも無く
ノビノビと生活を送る事

は 出来ないタイプ👀

今後 目に見えて

大きく変化する事もないと思う


幼少期から ほぼ成犬になるまでに

自身の存在を守る為に 積み重ねてきた「生き方」と

野犬として「受け継いできたもの」が

🈂ニー ので 確立されているからだ


糸売 け … ⓝⓔⓧⓣ

広島ブログ


保護活動ランキング

犬ブログ広場へ
  • 20170310203529648.jpg
posted by 怪祖〜kaiso〜 at 23:51| 広島 | Comment(0) | 🈂ニー🐾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする